はたらくていたらく

1990年3月生まれ、東京にいる永遠の初心者エンジニアの備忘録

SublimeText2でぺたぺた開発していた私がIntellijIDEAに出会ってIDEってすごいんだなあーってなった話

みなさん、開発って何でされてますか。(ざっくりした質問
こだわりってありますか。
わたしはないです。
都度その職場に流されて生きてきました。

私のステータス

永遠の初心者エンジニア。
エディタってこだわるものなの?
IDE?なにそれおいしいの?

そんな私の歴史

  1. 学生時代(Java) - サクラエディタ
  2. SIer時代(Java) - IBM Rational
  3. SIer時代(PHP) - サクラエディタ
  4. 〜現在(PHPRuby)- SublimeText

Vimmerさんって超かっこいい!!って思っているのですが、
「ガンガンカスタマイズして私色に染めてやるぜ」って思えるくらいエディタに熱量を持てず、上記のような歴史を辿っておりました。

テキスト書ければなんでもいい、シンタックスハイライトだけよろしく。みたいなこだわりの無さですね。我ながら酷い。
ただしSublimeTextのGit系のプラグインには少しだけお世話になりました。

JetBrainsのIDE「IntellijIDEA」に出会う

ひょんなことからサムライズムさんの下記ハンズオンに行ってきました。

10月のハンズオンセミナー日程 | サムライズム

ハンズオンで学んだこと

  • IDEってすごい(小並感)*1

  • IntellijIDEAってすごい

    • リファクタリングしやすい
      • リネーム*2しやすい
      • ファイル検索して、検索結果からそのままコード修正したりできた
  • ショートカットキーでほいほい開発が進む

    • Option + Enter という魔法のコマンドを押すとIDEが空気を読んでくれていい感じにしてくれる*3
  • Emmet省略記法でほいほい開発が進む

    • 「table > tr > td * 4」とかでHTMLタグ展開されてすごい
  • DB操作も楽

    • DBクライアントが組み込まれているので、他のDBクライアントソフト起動しなくてよくなった。
  • Git操作も楽

    • ぺぺっとコミットできる

だんだん説明が雑になってきましたが、とっても便利だなーというのが感想です。

開発言語にあったJetBrainsのIDEをぜひ

IntellijIDEA以外にも各言語に特化したIDEがあります。

などなど。
ちなみに私は今現在RubyMineをお試しで使ってます。

とりあえずサムライズムさんに遊びにいこう

下記URLをチェックしていれば、次回のハンズオンセミナーの日程がいずれ更新されるでしょう。
ハンズオンセミナーでは、ほいほい開発がすすむ秘伝のショートカットキー一覧もゲットできます…!
サムライズム

スプラトゥーン大会も定期的に(?)やっているみたいです。

まとめ

月並みな感想ですが、とてもべんりなものでした。
冒頭のように、私みたいに開発環境にこだわりがない方、触れてみるとIDEってとても良いですよ。
今まで開発している中で、わかっているけど省けなかった(もとい省く努力をしてこなかった)単純かつ泥臭い作業が、
IDEを活用すると短縮かつ効率的に進められる感じがとても気持ちよかったです。

RubyMineとの付き合いはまだまだ浅いですが、「ここにキュンとした」みたいな機能があればまたブログに書こうと思います。

おしまい◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞

*1:R●tionalを使用してたときは同じIDEではあるが全く使いこなせず、IDEの恩恵を受けた記憶が全くない

*2:そもそもIntellijプロダクトってrenamerから始まっているとのこと

*3:"空気を読む"の詳細はハンズオンで説明受けてください。ただ本当に"空気を読みます"と説明されます。本当に。