はたらくていたらく

1990年3月生まれ、東京にいる永遠の初心者エンジニアの備忘録

1人と猫1匹で暮らす為に買った3つのガジェット+α

f:id:ippomihosanpo:20180221171745j:plain

前略

お元気でしょうか。
私は高円寺にて1人と1匹暮らしがはじまりました。
コロン(♂)は、御歳17歳。
初めての引っ越し、車での長距離移動、実家以外の部屋。

私にとっても、初めての1人と1匹暮らし。

全てが未知の世界です。

これからの生活について不安をあげたらキリがありませんが、
それらが少しでもなくなるよう、新居に文明の利器をいくつか置くことにしました。

草々

1. カリカリマシーンSP

f:id:ippomihosanpo:20180222230438j:plain
スマホで遠隔操作する自動給餌器 カリカリマシーン®SP 1年保証 2017年最新モデル みまもりペットカメラ マイクで話しかけスピーカーで聴く スマートペットフィーダー 安心の日本メーカーサポート キャットフード&ドッグフード ドライタイプ専用 自動きゅうじ器

カリカリ(ごはん)をスマホからあげることができます。
タイマーを設定してごはんをあげることも可能です。
そしてなんと カメラつき …!!
これでお留守番中も安心して見守れます。
実際の映像はこんなかんj



f:id:ippomihosanpo:20180222223433j:plain

うーん、ライトとかついてないから夕方以降はなんも見えねえ、意味ねえ。

ということで文明の利器その2の購入に至りました。

2. eRemote

f:id:ippomihosanpo:20180222230618j:plain

f:id:ippomihosanpo:20180222233830j:plain f:id:ippomihosanpo:20180222233839j:plain

LinkJapan eRemote IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 【AmazonAlexa対応製品】

家中のリモコン情報(赤外線)が登録できて、外出先からでもスマホで遠隔操作できます。
エアコンのリモコンも登録できるし、温度センサーもついてるので夏のお部屋の温度コントロールも良さげです。
そして何より、先ほどの夕方以降カメラ意味ない問題にこれで勝つる!!



あ、まってください。
ペ ン ダ ン ト 照 明 つ け て し ま っ た (リモコン無いじゃん)

ということで文明の利器その3の購入に至ります。
※ eRemoteの初期設定については小一時間つまずいたので設定方法を後述します

3. 天井照明器具専用リモコンスイッチ

f:id:ippomihosanpo:20180222231825j:plain
天井照明器具専用 リモコンスイッチ [品番]07-8250 OCR-04W

これが

f:id:ippomihosanpo:20180222223433j:plain

こうじゃ!

f:id:ippomihosanpo:20180222233122j:plain

これで家に帰るのが遅くなっても、コロンにごはんがあげられるし、家の電気をつけてカメラで様子がみれるようになりました(こたつ入られたら様子わかんないけど…)

4.コロンのためにほかに買ったもの

おまけ:eRemoteの設定について

eRemoteを初期設定するときに「追加できるデバイスが見つかりません」になってしまって死のうかと思いました。

f:id:ippomihosanpo:20180222235300j:plain

バイスも初期状態(緑ランプが高速点滅してる)だし、SSIDとパスワードも漢字カタカナ入ってないし、調べたらちゃんと2.4GHzWi-Fiでした。
それを確認して何度かやりなおしても、その他の方法を試してもうまくいきませんでした。
緑ランプが高速点滅から、ゆっくりした点滅になって、「お、できたか?」と思うと上記画面になるを繰り返しました。

色々調べた結果、私が該当したエラー原因は下記の通りでした。

  • SSIDに「_」アンダースコアが含まれていたせい
  • WiMAX使ってたせい

もしeRemoteで初期設定うまくいかなくてWiMAX使ってる方は下記の情報で幸せになれるかもしれません。
(参考までに私の使用機種は「Speed Wi-Fi NEXT W04」です。)

1. 「http://speedwifi-next.home」にアクセス

f:id:ippomihosanpo:20180223001810p:plain

ユーザー名:admin
パスワード:IMEIの下5桁
スマホからもみれますが、設定できる項目数が違うのでパソコンからアクセスした方が良いです。

2. 「設定」タブ > 「LAN設定」 > 「セキュリティ設定」

f:id:ippomihosanpo:20180223001836p:plain

  1. SSID1(WPA2/WPA):アンダースコアをとる
  2. Wi-Fi暗号化強化(PMF):「オフ」にする
  3. 「適用」