はたらくていたらく

1990年3月生まれ、東京にいる永遠の初心者エンジニアの備忘録

前職で開発したiOSアプリ「CALNA」の作り置きプログラムを退職してから改めて使ってみたらやはり良いアプリだったのでもっといろんな人に知ってほしいな、という話

こんにちは。

自炊されるみなさん、
栄養バランス考えてつくってますか。

主婦のみなさん、
おかずのレパートリーにマンネリしていませんか。

お料理初心者のみなさん、
何品か作るときに効率的な手順で料理できていますか。

f:id:ippomihosanpo:20171013105943j:plain


ある日私はキッチンに棒立ちしていました。
最近母が体調を崩しているため、何かご飯を作らねばと考えていたからです。
なぜ棒立ちなのか。
それは私がさほど料理が得意ではなかったからです。
何を作ろうかさえ思いつかず、ぽかんとしていたのです。
思考停止というか、そもそも頭に料理の引き出しがそれほどないのです。

そんなときに前職で開発した「 CALNA 」の作り置きプログラムを思い出しました。

特徴はこんなかんじ

  • レシピ本数冊分の作り置きレシピ搭載(毎月1冊分追加)
  • 使いたい材料や学習した個人の好みに合わせてまとめてレシピを提案
  • 買い物リストの自動生成
  • 作る品数に合わせてトータルで効率的な調理手順の自動生成

素晴らしいですよね。 (身内贔屓の極み

退職してから初めて使ってみる

早速CALNAに助けを求めました。

メニューを決める

CALNAおすすめのメニューをベースに、あとはレシピ一覧から食べたいレシピを選びました。
f:id:ippomihosanpo:20171013105933j:plain
ふんふん、これは食べたい献立になったぞ。野菜もいっぱいだ。

準備

自動的に生成された買い物リストで、冷蔵庫に入ってるものをチェックしてから買い物にいきます。
改めて使ってみて思ったのが、これ、 とーーーーーーーーーーーーっても便利。
買い忘れもなく、すいすい買い物できました。 f:id:ippomihosanpo:20171013105936j:plain

つくる

お料理つくるぞモードに突入です。
f:id:ippomihosanpo:20171013105946j:plain

全レシピの野菜をまとめて切る工程、肉類を切る工程、下準備をする工程…
とまとめて分かれているので、お肉を切ったあとにまた野菜を切るのか…みたいな往復がないです。超効率的です。
「こんなにパパッと何品も用意しちゃって、私デキる女じゃない?」と勘違いできます。 やっほい!
f:id:ippomihosanpo:20171013105926j:plain
全部野菜を切った図。
f:id:ippomihosanpo:20171013102619j:plain

地味にありがたかったのが、料理中に画面が消えないことです。
料理中にスマホを触る回数が少なくて便利です。

完成

インスタ映えとか気にしませんでしたが、盛り付けたらこんなかんじ。 f:id:ippomihosanpo:20171013102810j:plain

美味しいと好評でした。
CALNAのオリジナルメニューについては、社員が実際に作り、
みんなで試食してみて美味しかったらメニューとして採用。
という風にしているので、ずば抜けて不味い料理はありません(人それぞれの好みはあると思いますが)。

感想

本当に料理下手(わたし)の救世主。最近依存してます。
料理下手なのにしれっとテキパキ数品用意をできるので、誰かに料理を振る舞う時とか、ちょっぴりドヤれます。

在職中はバックエンド側の開発だったので実感は薄かったのですが、
フロント側の使い勝手が非常に工夫されてると思いました。
さすがよ、せんせ!おにょうえ! (身内贔屓の極み

なぜ今まで活用しなかった?(自社プロダクトだったのに

  • いそがしかった
  • 料理する時間あるなら寝ていたかった
  • 体調崩s(ry

まとめ

改めて、良いプロダクトだと思ってます。
少なくともわたしは、これで助かってます。
なくなると困るのでこんな記事を書いてみました。

冒頭で書いたような、色々な人が欲してたアプリだと思うのです。
たくさんの人の役に立ってほしいです。

やっぱ退職しても、前職のプロダクト大好きなんだよなぁ。
というお話でした。

CALNA(カルナ)|あなたのこれからの食生活を考えるアシスタント

CALNA(カルナ)

CALNA(カルナ)

  • meuron Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料