はたらくていたらく

1990年3月生まれ、東京にいる永遠の初心者エンジニアの備忘録

ニートエンジニアがFacebookとかでたまに突然メッセージがくるスカウト型の人材コンサルティング会社さんに興味本位でお会いしてみた#2

前回のあらすじ

ニートエンジニアがFacebookとかでたまに突然メッセージがくるスカウト型の人材コンサルティング会社さんに興味本位でお会いしてみた#1 - はたらくていたらく

結論

療養中のニート生活に終止符を打ち、内定を頂きました(春頃就業予定)。

流れ

  • 6-7月
    Facebookでスカウトメッセージくる
  • 8月
    暇なので会ってみる
    履歴書と職務経歴書を提出・添削してもらう
  • 9月
    こまめに連絡くれてたのに、無視しちゃった
  • 10月
    ご提案頂いた企業さんに書類を送ってもらう
    面談予定を入れてもらう
  • 11月
    家の都合(母、天国へ)により面談キャンセル
    就職活動停止
  • 12月
    就職活動再開
    2社面談、うち1社内定

実質、本格的に就職活動してから1ヶ月で決まりました。

#1の内容訂正

前回の記事に誤りがありました。

上記で聞いた内容から合いそうな企業何件かぱらぱら見せてもらう
=>見せてもらったのはほとんど大手企業だったけど、「こういう大手ともつながりありまっせ」っていうアピールなんだろうな

見せて頂いた2社とも本当にご紹介頂きました。
悪いふうに捉えてごめんなさい。

よかったこと

自己判断では「ハードル高いな…」と思っていた企業さんの面接に背中を押してもらえた

ご紹介頂いた2社はどちらも以前から知っている有名な企業さんでした。
おそらく一人で就職活動していたら受けていなかったかもしれません。
自分にはハードルが高いと感じ、勇気が出なかったと思います。
エージェントさんに、この企業さんはここが良い、このポイントが私に合いそう、などアドバイス頂けて、面接に踏み出す勇気をもらえました。

面接後のフォローアップが有難かった

面接が終わると都度、連絡させて頂きました。
あがり症なので面接は苦手です。
面接後に誰かに感想や不安を吐露できるのはだいぶ心強かったです。
選考に落ちた企業さんについては、エージェントさん通して、お断りの理由(ポジティブ・ネガティブ両方)のフィードバックを貰えました。
きっと私が知らないところで、企業さんとも密なやりとりをしてくださっていたのだと思います。

スカウト型コンサルティング会社さん、こわくないよ。

スカウト型コンサルティング会社さん、 テクノブレーン株式会社さん!!
体調や家の都合などでリスケしてもらったり、お返事を待ってもらったり、色々とご迷惑おかけしましたが、本当に良くしてもらいました。

残念ながらツイッターとか検索すると怪しい・鬱陶しいみたいな意見が散見されます(私も最初怪しんでました) 。

しかし、こうやって実際にお世話になってみると、
どうか、みなさん、 スカウト型コンサルさんを毛嫌いしないで!!

就業に向けて

療養中は、「エンジニア向いてないんじゃないか」とか「他の仕事にもチャレンジしてみたいな」など色々考えてました。

今個人で請け負ってる案件を進めるにつれ、「ありがとう」「いつもお世話になってます」「チョー便利。このシステムほんとすごいよ(by 兄)」といったユーザーからの声を聞くと、

やっぱり、嬉しくなってしまって、
やっぱり、ものづくりにやりがいを感じてしまって、
やっぱり、もっといいもの作っていきたいな。
とエンジニアをやめることは思い留まりました。

進行中のプロダクトの追加仕様分の完成とリファクタリング、その他心残りがないように、いい形に仕上げてから次のステージへ行きたいと思います。

最初のSIer以来、エンジニア(特にバックエンド)が多い環境で働くのは久々です。どきどきしてます。

前職も大好きだったけれど、別に大してレベルアップしてない今のスキルで出戻るのは恥ずかしいです。
次の職場で荒波にもまれてきます。
良いエンジニアになるべく、精進していきたいと思います。

まだまだひよっこだけれど、ユーザーが「使ってよかった」って思えるような、
笑顔にできるような、そんなプロダクトを作るぞ。
そんなプロダクトに貢献したいぞ。
ユーザーの「人生をもっと前へ」なプロダクト作るぞ!!ふんす!ふんす!

余談

経験した3社+今回の就職先のうち、3社が「m」がロゴの会社。
「m」に何かご縁があるのかな。

余談2

内定して某企業さんに働けることになったのが嬉しくて、エージェントさんに感謝の気持ちでいっぱいで、こんなポエム書いちゃったけど、内定取り消しになったらどうしよう